社会のすみっこから

趣味からメンタルヘルスまで、なんか気になったことを書きます。

メンタルヘルスどつぼ記①

自己紹介でも触れましたが私は精神を患っています。

かれこれ10年になるでしょうか、様々な薬を飲んでまいりました。

f:id:sumisonia:20190122002301p:plain

最初のキッカケは大学院時代でのパワハラモラハラが原因でした。

人のせいにしてはならないですが、頭の中で何かがプツンと切れる瞬間がありました。

あぁ、これはやばい。本当に世界から色が抜け落ちていく。

ふと近所の歩道橋が目に入ったり、死ぬなぁ何もしたくないなぁという気持ちに支配されて

かといって大それたことをして両親に迷惑をかけたくもないので、

慌てて心療内科に問い合わせました。

 

CMを打ちまくってるところですぐ診てもらえるとのことで、

藁にもすがる思いでかかりました。

その時のお医者さんがとにかくハズレだった。

はい次このお薬、はい次このお薬ね、という感じで流れ作業+カウンセリングを鬼のように勧めてくる

守銭奴かよオイといった雰囲気で、挙句薬を1ダースかなこれ?ってくらい出された時に

薬で身が滅ぼされると思い、転院することにしました。

もっとも鬱状態になるのは診断が難しいから、アレコレ試さないと効果がわからないというのも

仕方のないことかもしれません。

 

ここでは以下の薬を飲みました。

パキシル

ジェイゾロフト

デパス

リーマス

・リーゼ

エビリファイ

ドグマチール

メイラックス

マイスリー

ロヒプノール

 

こうやって改めて並べてみると、一般的な抗うつ薬の手順は踏んでいたんだなぁと思います。

ただ、量がエゲツなかった。こんなに飲むの??ってくらい出されて、言われるがままに飲んで、

「いやーきついっす」って言うと補うようにまた増えて、これでもダメならカウンセリングだねぇと

どんどん貯金が減っていきました。カウンセリングは全く役に立ちませんでした。

 

それから転院して減薬に取り組み、漢方や鍼灸など身体に良いことを取り入れ、

所謂寛解という状態に持ち込むことができました。ここまでで大体3〜4年くらいかかりました。

 

この時期は割と安定していたと思います。不眠が残っているくらいで、仕事も苦にならないし、

心の波は穏やかでした。

 

ちょっと長くなりそうなので続きは次回に書きたいと思います。