社会のすみっこから

趣味からメンタルヘルスまで、なんか気になったことを書きます。

メンタルヘルスどつぼ記③

さあ半年ぶりに更新です。

さぼっていたわけでもなんでもあるのですが、

半年間書くことも、書くモチベーションもなかったのは確かです。

 

以前書いたとおり、三環系抗うつ薬を試していて全く効果が得られないどころか、

実は双極性障害だったことが明らかになり、(わかるのはこれでも早い方)

双極性障害には三環系を使ってはいけないというマイナス点がありました。

ラピッドサイクラーという一年のうちに躁鬱を何度も繰り返す状態になってしまうからです。

 

現にこれを書いている今も躁鬱に悩まされています。

だからといってお医者さんを恨んだりはしません。

トポグラフィーなどの方法もあるにせよ、精神的な病は血液検査のように数値で表すことが困難なので、

今どういう状態なのか、逐一メモを残しておいてそれを元にお医者さんと相談をして、

手探りで薬をのんでいきました。

 

以前にも精神的にやられてしまって、体のコントロールが効かなくなってしまったとき

藁をもすがる思いで、広告をバンバンだして、著作物もバンバン出しているクリニックに行きました。

 

そこではとにかく金金金。

こちらの意図を汲み取ってくれないどころか、診療も流れ作業。

薬をもらうためだけのところでした。

たまたま担当の医師がいないときに、当時の院長先生に診てもらい、

親身に聞いてくれたかと思いきや、処方箋みてぶったまげる量の薬を処方されて

もう行くのはやめました。

執拗にカウンセリングもすすめてきたので、一度受けてみたものの

ほとんどアマチュアなのではないか?と疑うレベルのものでした。

30分で5000円とか払うならキャバクラでも行ったほうがマシなレベル。

 

その時はアンチ心療内科になり、かといって薬を飲まずにはいられないのでどうしたものかと考えていたところ、東洋医学のお世話になることにしました。

鍼灸や漢方、じわりじわりと効いていき、薬をほとんど飲まずに過ごせるようになりました。

ここで寛解したと思い込んだ自分がよくなかったのかもしれません。

 

自分にたくさんの負荷をかけて、そして最大のショックをうけて、自分の中で何かがおかしくなるのを感じました。

最初の医者で薬ドーンと出されていたときから、実は躁うつ病双極性障害だった可能性が高かったのです。

 

心療内科では大体最初は「うつ病」を診断され、SSRIなどの薬を処方されます。

今の先生は、「今まで飲んだことのある薬と、どういう効果があったか、思い出せるだけ言ってみてください」と、今の状況を丁寧に聞いてくれて、その上で可能性を絞っていきました。

 

今でも通っていますが、とても信頼のおける先生です。

たまに「ん?」ってこともあるけれど、着実に前へ進めている気がするので

ありがたいことです。

前に進むたびにアレコレ見つかってくることもあります。

自分の場合は双極性障害がわかったのと、もしかしたら統合失調症の可能性もあると言われました。

突然ぶっ飛んだ行動に走るかもしれないので、躁状態のうちに遺書を書き残しておきました。

鬱状態だとなんも考えられないからです。

 

これを読まれている方の中にも精神的に参ってしまっている方もいるかもしれません。

すぐに心療内科にかかりたくなる気持ちもわかります。

ただ、目をみて話さず薬を投げつけてくるような病院からは一刻も早く逃げたほうがいいです。

初手を誤ると、10年間単位でドブに捨てることになりかねません。

どうか気をつけてください。